ひーさん
ネトゲ日記改め飯日記(*´ω`*)
最近のエントリ



カテゴリー



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



マビ時計



プロフィール

緋空

Author:緋空
絡み属性天邪鬼
からかうのは愛情表現ですよ?
ジャニ愛、光一さん愛

ゲームのキャラ:
まなぐす・光一(inアスガルド)引退?
緑海・エリミオ(inマビノギ)
緋海(inラグナロク/odin鯖)



リンク

このブログをリンクに追加する



うちの子

前サイトから連れてきたペット。 可愛がってあげてください(〃▽〃)




不思議な偶然
帰宅した父がアイルランドのボーカルグループのアルバムをかけていた。
私はその近くで洗濯物をたたみながら、なんとはなしに聞いていた。


何曲か流れたところで、どこかで耳にしたメロディが流れてきた。
このアルバム、聞いたのははじめてのはずなのに。
耳にしたとは言ってもどこで聞いたのかよく分からなかったので、しばらく聞いていた。


「シュー…シュー…シューラールー・・・・・・」


・・・む?これは・・・。
サビのフレーズでようやくどこで聞いた誰の歌か分かった。
これでした。
バイト先のモニターにこのPVが流れているのをルームセットの時とかに見ていたんだ。
このメロディーと「シュラルは愛のおまじない」というフレーズが凄く印象的で覚えていたみたい。


んでも、何でこの歌(しかも外国語)が、お父さんの聞いていたアルバムに?

さっき調べて知ったけど、この歌はアイルランドの民謡「Siuil A Run」を元にしたものだとか。
丁度父が聞いてたグループ(クラナドというらしい)も、アイルランドの民謡や、アイルランドの作家の詩歌をアレンジして歌っているものだった。
日本では鳳山雅姫さんが、アイルランドではクラナドというグループが同じ民謡をアレンジして歌っているのか。
そして父は自分の大学時代の勉強から、私はバイト先のモニターから同じ曲にたどり着いたのか。
何だか不思議な偶然だなぁ・・・。



そういえば11月終わりくらいに有線でかかってた曲の中に、REIRA starring YUNA ITOの「ENDLESS STORY」にそっくりなメロディの歌が流れていたなぁ・・・。
全部英語?外国語だったし、声が違った気もしたんだけど・・・。
あの歌も何かのカバーだったりしたのかしら。


コメント
アス入ったしょ!職業でてるよ!
ENDLESS STORY はカバー曲だぞー!
と叫んでみたり。

どもー!ratoです。
たまにチラチラっと覘いてたんだけどね♪
バイト乙華麗!

アイルランド、弟がすっごいはまってるよ。
この前アイリッシュパブに行ったらしい。
Siuil A Run かー。弟に聞いてみるかの・3・b

でぁでぁ(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛
[2006/01/10 23:28] URL | rato #ICSOeIpE [ 編集 ]

ばれたっΣ
あーあれカバー曲だったのかぁ。
漫画の作者あたりが作ったのかと思ってたw

アス入ってみたよw
最初の部分変わりすぎてびびってます(*ノノ)
たまにまなぐや光一でも入るけど、誰もいない(´・ェ・`)
今は新キャラで遊んでる。んでLv5で飽きて更に作る(ぇ)

アイルランドって私的には謎な国だゎw
妖精の国ってイメージ♪
[2006/01/11 00:29] URL | 緋空 #mZtTedXg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hisora.blog34.fc2.com/tb.php/96-cca85e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



