ひーさん
ネトゲ日記改め飯日記(*´ω`*)
最近のエントリ



カテゴリー



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



マビ時計



プロフィール

緋空

Author:緋空
絡み属性天邪鬼
からかうのは愛情表現ですよ?
ジャニ愛、光一さん愛

ゲームのキャラ:
まなぐす・光一(inアスガルド)引退?
緑海・エリミオ(inマビノギ)
緋海(inラグナロク/odin鯖)



リンク

このブログをリンクに追加する



うちの子

前サイトから連れてきたペット。 可愛がってあげてください(〃▽〃)




やれやれ
以下ニコニコ動画の歌い手さんとそれに関する騒動の愚痴。
書き手は口悪いです頭悪いです性格悪いです。
あと歌い手さんのファンでもあるので、擁護まではいかなくとも贔屓気味かと。
たたきたい人はそれを踏まえた上でどうぞ。


◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆




今一番の感想:よくあそこまで続いてるなぁ・・・。
とうとうメッセージサーバーが反応しないまでになりましたな。
暇なんですね、皆さん。
僕からすればそれだけ騒ぐ火種がどこにあったのか不思議なんですが。
今まで祭り、だの荒らしが大量にわいた動画ってそんな知らないからなんともいえないけど。
歌い手動画の祭りぶりは、自演騒動で荒れたゼブラ氏や転少女と同じ位じゃね?
彼らの場合、「自演」というたたかれる要因が自らにあったからだけど、今回はそれはないし。

まぁ、動画投稿直後から妙に伸びが速いなぁ・・・とは感じていたけど。
いままでのファンだけでない、失礼な言い方をすればよろしくない閲覧者が複数混ざりこんでいたような。
空耳の広まり方、妙なMっ気の出し方、歌の流れにそぐわないコメントの多さに、ファンの一人だった自分もコメントはほとんどしなくなったし。
大人しく収まる祭りを知らない自分からすれば、ちょっといきすぎじゃないか?と思ったのもまた事実。
その頃自分は自分であわせてみた方の再生数や絵師さんの了承なんかにわたわたしてて、本家のすさまじさから離れていたのもあるんだけどさ。

まぁ、そのおかげで違和感に気づけなかったのはファンとして悲しい限り。
歌い手コミュの雑談にも、「過剰なコメ増えましたね」的な書き込みがあったんだけど、そんな気にするまでもないよなーと余裕こいてた。
投稿後数日は何か面白いコメ増えるたびに投稿者コメいじってた歌い手さんも、この時期にはもうそんな顔出したりしなくなってたし。
このまま祭りも静まるかな・・・と思った矢先。


何がきっかけだったかは、僕は知らない。
ただ、zip再配布の時に乗せたメモに、信者(当時はあにま様!王子様!私達は奴隷!なコメが増えてた)が「王子公認祭りだー!」とおおはしゃぎしていたのは覚えている。
最初そのタグが出たとき「王子って誰だ@@」と思ったものだけど。
一日1回見るかどうか、だった自分には、京都弾幕が擬人化されたきっかけも、いたぶってください!というコメの由来も分からなくなっていたから。


中傷目的のコメントに、顔を真っ赤にして反論する信者(こういう言い方は嫌いだけどファンとは呼べない)。
大文字vs大文字は、傍から見ればどっちも荒らしだ。
アンチコメから荒らしが集まり、ムキになってかばい立てしようとする人たちと動画上でコメしあう。
そうしてるうちに荒らしたちがmixiや2chでの話まで持ち出して、更に事がややこしくなってしまった。

正直、今回ここまで長引いたのには、歌い手ご本人の対応の遅さだけでなく身内バラシが多かったことも原因だったとおもう。
新作発表後、友人まで公開(にしていたらしい)歌い手の日記が動画コメに流出したり、コミュでのやり取りも流出した。
何より、mixiに18歳未満の人を呼んだ、なんていきさつは歌い手ファンの中でもごく一部のメンバーしか知らないはず。
そういう心無いファンがいたことは、歌い手の不幸というべきか。
同じように荒れた歌い手でも、歌い手仲間に支えられたり、ファンが必要以上に騒ぎ立てないことで炎上する前に引いた人もいるのに・・・。
それだけ幼い閲覧者が多かったというべきか、たまたま目に付くネタがその人しかなかったのか。
いずれにせよ、1ヶ月以上の投稿自粛とそれまで作ってきたオリジナル設定の破棄は、彼の今後に少なからず影響を与える気がする。
(正直オリジナル設定にまで茶々入れるアホは放っておけばよかったとも思うが。)


歌い手さんには調子乗ると性質の悪い輩に絡まれる可能性がある、ということだけ覚えてもらえればいいんじゃないかと思う。
あと今回のことは出来るだけ気に病まないで欲しい。
悪くない、とは言わないが、(実際zipのメモで調子付いたり火がついたのはあるから)今コメントで調子づいてる輩にお伺いを立てるような書き方までする必要は皆無だ。
むしろあいう手合いこそフィルターでどうにかしてしまってもいいと思う。
何はともあれ自分の作品なんだし、ぐちゃぐちゃにされて平謝りすることはない。
謝れば引く、という奴らではないんだから。

・・・ずいぶん長くなってしまった。
しかし動画は未だにメッセージサーバーにつながらず、荒れているようだ。
週末の夜、人をたたくことに時間と気力を使う輩が複数いることにはあいた口がふさがらないが、同時にそういうことでしか時間をつぶせないのかと思うとかわいそうにすら思う。
迷惑この上ないけれど。



メッセージサーバーにつながらないままの動画は投稿したてのように真っ白で、彼が投稿した頃の、歌の感想のみが連ねられていた頃を思い出させる。
ここが、また当時のように落ち着きを取り戻すのはいつ頃だろうか。
それが出来るだけ早く来ることを願っている。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hisora.blog34.fc2.com/tb.php/402-14c81a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



