ひーさん
ネトゲ日記改め飯日記(*´ω`*)
最近のエントリ



カテゴリー



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



マビ時計



プロフィール

緋空

Author:緋空
絡み属性天邪鬼
からかうのは愛情表現ですよ?
ジャニ愛、光一さん愛

ゲームのキャラ:
まなぐす・光一(inアスガルド)引退?
緑海・エリミオ(inマビノギ)
緋海(inラグナロク/odin鯖)



リンク

このブログをリンクに追加する



うちの子

前サイトから連れてきたペット。 可愛がってあげてください(〃▽〃)




(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
ここ数年、いろんな人と知り合う機会が増えてきたなぁとつくづく感じる緋空です。
(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
まぁ、半分くらいはネトゲつながりだけどさ!!!11111111111

どんな形で知り合ったにせよ、境遇の違う人と知り合うことはすばらしいと思うのです。
歳が近くても仕事をしてるかしてないかで考え方が全然違ったりするし、逆に歳が離れていても案外同じところもあるんだなーと感じたりするし。
そんな中で、自分はどんなことに共感し、逆に何に対して不満を持つのかを考えることは結果的に自分を確立する重要な要素になってると思います。
少なくとも今年一年で、僕は一つの考え方を強く持つようになりました。

それは、「しょうがない」と言わないこと。

しょうがない、どうしようもないという言葉は諦めの言葉だと思うのです。
もうちょっと深く考えれば、もうちょっと行動できれば解決できたかもしれない事を、その言葉一つで片付けるのはある意味逃げです。
たとえそれがもう起こってしまったことであっても、その事を自分なりに反省し、考えることで次に同じ面に立ち会った時は違う行動が取れるかもしれない。
僕の性格上勢いで行動し、その結果いろいろ後悔することが多いのですが、この後悔を反省に切り替えていけたらな、と。
たとえ本当にどうしようもないことだったとしても、「なぜそうなったか」「どうすれば防げる(変えられる)か」を考えることはできるはず。

そうやって、自分の周りに起きた出来事、起こした事をしっかり考えられる人間になりたい(。・ω・)ゞデシ

+++++++++++
よし、今年一年の感想終了!
今年一年で知り合った人、仲良くなった人Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪来年もよろしゅう!
今年一年で疎遠になってしまった人(。-人-。) ゴメンネ 見捨てないでください。・゚・(ノ∀`)・゚・。
来年も多分ノリでいろいろやらかすところは変わらないと思うので生ぬるい目で見てやってくださいな o┐ペコリ
新年早々飲める奴も募集だぜ!>w<b

それでは皆さん、一年お疲れ様でした(´∀`*)
良いお年を(゚ー゚*)



++++++++

ここから下は、MHFのアカウント停止のお話(。・ω・)ゞデシ
年末の楽しい気分には不似合いなので興味ない人はお帰りくださいm(。。m
記事変えようかとも思ったけど、今年一年で手に入れた情報なので、載せておきたいので^^;










・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.
12月6日のアカウント停止から、僕がMHFとやり取りしたメールと、某所にて入手した内部メールです。
内部メールに関しては中途半端な部分がもう某板にうpされてたり、公式で否定されてる内容なのでこの件を長く見てる人には食傷気味かもしれません(´ヘ`;)
とはいえ僕自身は本物だったんじゃないかなと思ってます。
送信者の名前(推定ですが)は確認してありますし、カプの社員ページ?のようなところでも確認させてもらったので。
とはいえ、それを今僕自身が誰かに見せることはできないし、実際にカプコンの会社に行って本人に会ったわけでもないので皆さんを信用させるのは難しいと思います。
全ては僕と相手のPC越しにやり取りしたことなので…。
傍から見れば信憑性の薄い話だと思いますが、今年一年で入手できた情報がこれくらいなのです(・・`)
メール見ればわかると思うけど、それくらいカプは徹底的に内緒にしてくれてます。

11日までのメールのやりとり25日分

↑11日、25日の送信記録。
なぜ区切ったかというと、21日にきたメールにそれ以前のこちらとのやり取りがなかったからです。

++++++
以下は、以前某うpろだにも載っていたメールの全文です。
入手方法の都合からコピペで書き込みました。
そのため誤字脱字に関しては送信者のものとなっているはずです。
ただ、中途半端に切れていた文に関しては改行を加えたりしています。
++++++++++

■12/5 MHFアップデート
■12/5~
 ユーザーからアイテムが化けた、謎のエラーで落ちるなどの不都合報告多数
■12/7
 21:50頃に、突然アカウントを停止(BAN)されたというユーザーの報告が公式BBSに書き込み多数。
 その数およそ60。ユーザーがカウント中に運営が書き込み強制削除&書き込み禁止処理
■12/8~12~10
 身に覚えが無いBANをされたユーザーが冤罪まとめページを製作。
 http://www31.atwiki.jp/banmatome/
 2chの冤罪BANスレの勢いが最高になる。
 土曜日の夜、スレに社員登場(大阪の人っぽい)
 http://d.hatena.ne.jp/kumu/20071209
 冤罪BANの可能性を示唆する。
 ユーザー間でIRによる情報交換が始まる(私はこの情報交換会に身分を隠して参加)
 その場で東京開発の内部資料が流出していることを確認(BAN関連だけ)
■12/11
 公式運営レポートでBAN人数発表
 BAN690件。そしてBAN否定したにも関わらず、冤罪BANスレの勢いは全く衰えない。
 mixiでチートツールを使わずにBANされるかという実験に成功という報告が来る。
 ユーザー間でコレはバグではないか?という憶測が流れ情報収集が始まる。
 http://enzaiban.cancri.info/r/0000005881/
 一部のユーザーは訴訟の準備を始める。
■12/13 14:19
 http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1196858831/673にて
 大剣ブロンズホオビーバグが報告される。
 673 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン sage New! 2007/12/13(木) 14:49:47 ID:nm5aSVrO
 なんかブロンズホオビーもってるだけで他の人のコントロール方向が狂うんだけど
■12/13
 19時頃、オンライン開発部 編成室(名前)さんから、ホオビーバグが開発にメールで報告される。
 しかし主要な開発スタッフは帰宅済み。残ったスタッフで現象の再現を試みる。
 19時15分にリリースバージョンで現象を確認。
 メインプログラマの(名前)には電話で連絡したが修正派行わず。
 運営側も特に対処なども行わず←大問題
From: CAPCOM (名前) <メアド>
To: mhf_企画 <メアド>
Cc: (名前) <@メアド>,
(名前) <@メアド>,
(名前) <@メアド>,
(名前) <@メアド>
Date: Thu, 13 Dec 2007 19:15:43 +0900
Subject: [pln_mhf:1677] Fw: ブロンズホオビーの異常について
----
 お疲れ様です。(名前)です。
 本番で下記の不都合が発生しております。
 カスタマーで本番環境にて発生を確認しました。
 現在テストサーバーで再現を行っておりますが、
 まだ、再現に至っておりません。
 取り急ぎご報告いたします。
■12/13未明
 ホオビーバグが、他人のメモリ領域を破壊するという史上最悪のエスカレーションという事が判明する。
 ホオビーを装備して5人以上居る街を歩いただけで、本人に影響無しで他人のグローバルメモリを破壊するというもの。
 MHFはグローバルメモリー上でチート検知を行っているため、12/5~のチート判定ツールは完全に不正確。つまり全部冤罪BANの可能性がある。
■12/13 22:40
 2chのVIP板にホオビーバグが書かれる、VIPPERによるホオビーテロ活動開始。
 ホオビーの被害が加速度的に拡大。
■12/14 06時頃
 私が下痢で起きる。何気にチェックした2chでホオビーバグを知る。
 6:43分にMHFサーバー担当の(名前)に連絡。しかし(名前)は既に内容はわかっているので問題ないと回答。
 その間にもホオビーによる被害拡大。
■12/14 09時35~
 業務開始。運営リーダーの(名前)は健康診断のため出社せず。
 また、ユーザーアカウント停止処理担塔(名前)も通院のため出社せず。
 MHFメインプログラマーの(名前)がホオビーバグ対処。デバッグ開始。
■12/14 12時~
 運営の(名前)に私から直接ホオビーバグの重要性を説明。大量冤罪BANが起こった事も説明。12/5以降にBANしたユーザーのアカウント停止をお知らせと共に即時に解除するように指示。
 が、説明している途中でサーバー担当の(名前)から「お前黙れ」と言われる。
■12/14 14時~
 サーバーチーム緊急ミーティング
 リーダーの(名前)から「この事であまり騒ぐな」と全員に指示。
 全ての判断を運営チームに委ねる事に決定。
■12/14 現時刻~
 いまだに冤罪BANユーザーについてのお詫びが掲載されない。
 ユーザーの間では「冤罪BANはホオビーバグが原因じゃないのか?」との推測が始まっている。
 現在進行形です。未だに公式に冤罪BANに対する謝罪文は掲載されていません。
 全員ぶっ殺していいですか?


++++++
名前、メアドは消しました。
中途半端に消して本人特定させるのが目的じゃないので。
この記録を私に差し出してくださった方に感謝します。
本当かどうかはともかく、これの存在や同じような目にあった方とのやり取りがあったことで、この先もカプとのやり取りを続けようと勇気付けられています。

読んでわかると思いますが、これが証拠になるかどうかは怪しいです。
ホオビーバグが他人のグローバルメモリを破壊する、と書いてありますが、この文の中にその詳細記録はないので信憑性には欠けます。
ですので他の人に信じてくださいというのは難しいです。
けれど、私自身はこのような記録などから身に覚えのないアカウント停止処分=冤罪BANは存在すると信じています。
火のないところにケムリは立たず。

明確な証拠、状況説明を得られるまで泣き寝入りするつもりはありません。

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記


コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/01/03 09:48] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hisora.blog34.fc2.com/tb.php/391-7b80ac8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



