ひーさん
ネトゲ日記改め飯日記(*´ω`*)
最近のエントリ



カテゴリー



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



マビ時計



プロフィール

緋空

Author:緋空
絡み属性天邪鬼
からかうのは愛情表現ですよ?
ジャニ愛、光一さん愛

ゲームのキャラ:
まなぐす・光一(inアスガルド)引退?
緑海・エリミオ(inマビノギ)
緋海(inラグナロク/odin鯖)



リンク

このブログをリンクに追加する



うちの子

前サイトから連れてきたペット。 可愛がってあげてください(〃▽〃)



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mixi
知人にmixiとは何?と聞かれたときに私が答える言葉は決まっている。


「日記のついた出会い系」



こういえば、半分くらいの人は興味を持ってもやる気にはならないから。

mixiを悪いとは言わない。
そこでいろんな人と知り合ったり、再会したり、発見もあっていい場所だと思う。
同じ道を望む人に刺激されることもあるし、知り合いの日記に共感したり、励まされたり励ましたりできる。
だが、他人のいろんな面を知るということは、自分のいろんな面も晒しているということ。
日記一つ、友人一つ、コミュニティ一つで自分の素顔がネット上に流出する。
紹介されないと入れない。
だがあれだけの会員が居れば、そんなの何の意味も成さない。


mixiを始めて、最初に覚えた恐怖は「リア知り合いが居ること」だった。
アスつながりの知り合いから紹介されて、知らずに名前晒して。
ふとコミュニティをまわっていて見つけた、高校の後輩の名前。
慌てて苗字消しました。
以来、関わりたくない人とつながるコミュは避けるようにしてます。
高校関係とか、部活とか。
今は半分くらい開き直って、マイミク入れたりしてるけど(笑)

紹介サイトという条件は、一見安心できるが実は逆。
一人知り合いが入ってしまえば、そこからねずみ算式に知り合いが増える。
そして知り合いが入ることを防ぐ手段は無い。
顔見知り程度の人間に、自分の内面なんて晒したくない。
ならば、全く知らない人に見られるブログの方がまだ安心できる。
事実私の場合素の晒し具合はブログ>mixiだし。


ヤプログからこっちに引っ越したのも、実はmixiの中にリア知り合いが増えたからだったりする。
重かったのもあるけどね。
磁石のSとNのように反発しあう相手に、内面なんて見せたくない。
あっちは放置してるし、mixiではたまに書いているからブログは消滅したと思ってくれている・・・ことを願う。
まぁ、時々狙ってそうな検索かけてる人とか見かけるけどさ。

日記のネタを思いついたとき、「これはブログ向きかな?mixi向きかな?」と考える自分が居るのにはちょっとわらう。
mixiの日記は家の話とか、進路の話とか書いてるからぱっと見は素性晒しているように見えるかも。
確かに素性だ。誰にでも見せられる部類の。

自分の内面や、どうしようもない苛立ちや、泣き言を書くのはブログ。
mixiはそれをやっているというだけで親近感を覚えている人が居るから、そんなこと書いてくだらない言葉をもらうのはごめんだから。
泣き言なんてのは、本当はアドバイスなんていらないんです。
時間と本人の感情が解決してくれるもんです。
友の言葉が解決までの時間を縮めてくれることはあるけれど、ね。


日に日に利用者が増えているmixiを見ているユーザーが、もくもくと不満を履いてみました。まる。
大げさかもしれないが、mixiにまつわる事件が起きているのもまた事実。

PS.mixiをはじめてしまった初心者の方へ。
  見知らぬかたからのマイミクは気をつけてください。
  日記への優しい言葉やメッセージで、思わぬ方向へ誘い出す人も居ます。

まぁ、僕だって始めて1年経っていない初心者ですが(;・∀・)
・・・誰だ。
「堂本光一 夢小説 性的」でこのブログにたどり着いた腐女子わ(大笑)
残念ながら僕は芸能人の夢小説は書きませんw
ついでに18禁物も書きませんw読み専門です(ぁ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hisora.blog34.fc2.com/tb.php/120-12bccc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。